FoodDeployのロゴ

ほぼ毎日更新!!飲食店のDXを後押しするWEBマガジン

2024.09.18

【飲食店最前線巡り #9】塚田農場で全品食べ飲み尽くしをしてきた

飲食店最前線巡りⅡ

想像してください。一番のお気に入りの飲食店に入りました。何を注文しますか?

色々美味しいのは知っているけど、いつも同じものを頼んでしまいがちですよね。お店に入る前までは今日はアレ食べようと考えていたのに、いざテーブルに着くと不思議なもので、いつものアレが食べたくなるのです。

例えばファストフード界隈の秋は月見メニュー。毎年月見バーガーを楽しみにしている人は多いと思いますが、他の定番メニューより圧倒的に売れるわけではないようです。ニュースやSNSで情報に接してブランド自体を思い出す機会になるのです。外食チェーンの季節メニューはそういう狙いが強いと言われています。販売数が多いのはやっぱり超定番メニュー。プロモーションでヒーローにはならないけれど、店頭で選ばれるのは「いつもの」なわけです。

裏を返せば、私たちはいつも同じものを頼んでしまうからこそ出会えていないメニューがあります。その中に自分好みな料理が含まれているかもしれないのです。

チェーン店の数多あるメニューとセレンディピティな出会いを楽しむために思いついたのが「大人数でお邪魔してメニューの全てを食べること」です。これは大食いチャレンジではなく、食べきれる人数で行って、みんなでわいわい楽しむのがコンセプト。

料理と人とセレンディピティな出会いを

一緒にチャレンジしてくれる仲間はX(旧Twitter)で募集しました。賛同してくれたのは約25人。既知の友もいれば、X上では何度も会話をしたけれど実際に会うのは初めましての方も。友達と友達の新たな繋がりもこういう企画の楽しさの一つ。友達の友達は友達というX特有の空気感が好きです。

全品制覇を最初にトライしたのがサイゼリヤ。とにかく安いです。サイゼリヤこそ「いつも同じものを頼んじゃいがち」なわけで、色んな料理との出会いが楽しかったです。Xで #サイゼリヤ全品制覇 のハッシュタグでたどると参加メンバーの発信が追えますのでぜひ覗いてみてください。ちなみに全品食べて少しだけ飲んで34,000円でした。

https://x.com/kazenishi14/status/1746439743360102813

ジャンルが多いデニーズでも「全部美味しい」

サイゼリヤですっかりハマってしまった我々は第2弾でデニーズにチャレンジ。
想像してください。デニーズのメニューのバリエーションを。総合ファミレスの強さは、ハンバーグ、グラタン、サラダ、ステーキ、パスタなど洋食だけではなく、うどん、ラーメン、お膳、もちろんデザートも揃っていることです。

20人以上でチャレンジした様子は同じくXの #デニーズ全品制覇 で追いかけられます。

https://x.com/atsumiee/status/1775857161266188482

ちなみに「全品の定義」は、アルコールは対象外で料理は「金額が付いているものは全て」としました。トッピングも含みます。みんなで盛り上がったのはこの3品が運ばれてきた瞬間でした。

ライスは小、中、大のそれぞれが1品です。

3回目の全品制覇は塚田農場で

3回目のチャレンジは塚田農場へ。当たり前ですが全品制覇はアポなしで突然いくとお店は対応しきれません。食材も人も準備が必要なので事前にお店と打ち合わせをして、対応いただける日時、料理の提供順などのすり合わせいます。そのため、チェーンとの繋がりが必要なのですが、塚田農場とはこんな出会い方でした。

https://x.com/tsukada_nojo_/status/1776142733964681394

デニーズで完食し、次どこにしましょーかと満腹の余韻に浸りながら候補を出し合いました。鳥貴族、バーミヤン、串カツ田中、王将…その一つに上がったのが塚田農場で、内容をXでポストしたら公式アカウントが拾ってくれたのです。「機会があればぜひ」というお言葉に甘えてDMで連絡をして実現できることに。

これまでの2店と違うのはお酒を飲む業態であること。料理だけ全品制覇してもお店を理解したことにはならないわけで、今回は初の料理&アルコール全品制覇としました。

飲む人も、飲まない人も!

塚田農場の良いところは、居酒屋だけどアルコールを飲まない人にも気を配られているところ。あえてアルコールを選択しないソバーキュリアスな考え方を支持すると昨年に発表して、ソフトドリンクやノンアルコールのバリエーションを増やしました。

33種に拡充した大人のノンアルコールドリンクで ソバーキュリアスな日常にも寄り添える店に進化!

飲む人も、飲まない人も気を使わずに美味しい料理を楽しめる仕組みが良いですね。今回の参加者にもお酒をとにかくたくさん飲みたい人、好きだけどたくさんは飲めない人、お酒を飲まない人…さまざまでした。さらにその仕組みをモバイルオーダーが補完します。
大勢の飲み会は最初に「じゃあ生の人~!!」と挙手から始まりがちですよね。好きなものを頼みにくい雰囲気があります。それが不要なのがモバイルオーダー。各々の端末から誰にも気兼ねなく好きなものを注文すれば良いのです。

ちなみに、私たちにとって便利な機能も。注文したメニューには「注文済み」と表示されるので何十種類もある中で、どれをオーダーした見失うことがないのです。アルコール飲料も偶然の出会いで選ぶのは興味深かったです。料理以上にいつもと同じのを頼みがち。普段はたくさん見かける生ビールも今日テーブルに運ばれてきたのはたった1杯だけなのです。

普段食べないメニューに出会ってください

塚田農場といえば地鶏炭火焼や水炊き餃子、国産若鶏のチキン南蛮が定番として人気だし、行くたびに頼んじゃうのもよくよくわかります。ただ、次に行った時には違うものにもチャレンジしてみてください。色々食べた私たちからの提案は…
◎親子丼
◎胡麻サバ
◎クリームチーズ 醤油漬け
◎醤油アイス
◎土鍋ごはん
あたりがおすすめです。

え?土鍋ごはんなんてあるの?
ほら、そうなりますよね。あるんです。

同じように人数集めて全品チャレンジしたいという方は、ぜひお店に連絡して事前相談の上進めてくださいませ。突然行っても食材が足りなかったり、料理が出てくるのに時間がかかったり…お互いアンハッピーなのです。

ちなみに今回は塚田農場 渋谷宮益坂店に協力いただきました。
次回以降は…鳥貴族、銀のさらで準備が進んでいます。協力してくださるお店や一緒に集まって美味しい美味しいと楽しんでくれる仲間に感謝しつつ、次回も楽しみます!

🔳今回のお店
塚田農場 渋谷宮益坂店
東京都渋谷区渋谷1-14-6 平野屋ビル1階
https://www.tsukadanojo.jp/shop_detail/0101

吉田啓介

カラビナハート株式会社

執行役員/シニアコンサルタント

カラビナハート株式会社のマーケティングコンサルタント。外食、メーカー、決済事業者など様々な業種のSNSなどを中心としたコミュニケーションを支援しています。2020年4月まではすかいらーくHDに在籍。ガスト、バーミヤンで店長を務めたのちにマーケティング本部へ異動し、広告宣伝、CRMや決済、ポイントプログラム、テーブルオーダーなど店舗内UIUXなどを担当。

記事をシェアする