
2023.09.22
Panera Breadがスワイプ1回で注文できるCrunch Time Orderingを導入
海外飲食DXニュース常連客の獲得において、モバイル注文の手軽さが重要になってきています。
2023年9月20日、Panera Bread(パネラブレッド)が自社のアプリにワン・スワイプで注文ができる「Crunch Time Ordering(クランチ・タイム・オーダリング)」の導入を発表しました。
Crunch Time Orderingによって、Panera Breadの顧客は一回スワイプするだけで注文や支払い、受け取り方法などを決定できます。
今まで顧客は食べたい料理やパン、配送時間などを1つずつ決めて注文を確定させないといけませんでした。
しかし、今回導入された新しい機能により、忙しい時や外出中でも一度スワイプするだけで簡単に注文が完了します。
現在のところ、この機能はPaneraのiOSアプリを使うMyPaneraメンバーの加入者のみが利用可能です。
しかしPanera Breadの常連客にとって、手軽に注文できるオプションとして喜ばれるでしょう。
ワン・スワイプ注文には事前設定が必要

導入されたCrunch Time Orderingは、顧客が設定した日時にアプリ通知をして、スワイプするだけで注文できるプログラムです。
そのため、事前に注文する料理やパン、受け取り方法などを設定しないといけません。
このような仕組みは、一見不便のように感じますが、同様の機能が徐々に広まっています。
例えば、ドミノピザは、Apple CarPlay用のアプリをリリースし、車のカーナビ画面からピザを注文できるようにしました。
このアプリも事前にある程度の注文内容を設定して、カーナビ画面から注文を送信する仕組みです。
つまり、モバイル注文が広く普及した結果、常連客を獲得するために、手軽に迅速に注文を送信できる方法が差別化の手段となっています。
実際、一日の仕事を終えて、帰り道に夕食の献立内容を考えるのはストレスの原因になります。
しかし、気に入っている注文を一度スワイプするだけで簡単に選べるなら、ストレスなく夕食を楽しむことができるでしょう。
Panera Breadは、このような夕食の献立を考える思考や、配達時間などストレスに感じるステップを取り除くように設計されています。
Crunch Time Ordering の使い方

Panera Breadのワン・スワイプ注文の手順は以下の通りです。
通常の注文をiOS アプリの「お気に入り」に追加
「お気に入り」にスープ、サラダ、サンドイッチなどを選択
Crunch Timeで通知するスケジュールを設定
設定した時間に通知を受け取ったらアプリを1回スワイプして注文完了
前述したように、Crunch Time Ordering はMyPaneraメンバーのみの利用ですが、登録は無料で誰でも加入できる制度であるため実質的に無料です。
Panera Breadは、ワン-スワイプ注文をアプリに導入したことで、競合のベーカリーだけでなく、フードデリバリーサービスにも対抗できるようになりました。
これにより常連客だけでなく、多忙でムダな時間を嫌う忙しい人のニーズに応え、効率性を追及できます。
今後は、より効率的で迅速な注文を行えるオプションを提供する飲食店が、常連客を確保できるようになるでしょう。
一回スワイプするだけで注文できるPanera Bread

9月20日、Panera Breadは自社のアプリにワン・スワイプ注文ができる仕組みを導入しました。
この機能を利用するためには、事前に設定が必要ですが、顧客にとってストレスの要因を取り除く仕組みとなっています。
この新しい仕組みにより、常連客や多忙な人は、自分の都合に合わせて簡単に注文を行うことができるようになり、その結果、Panera Breadの利用頻度はさらに高まるでしょう。
要するに、今までの「安い・早い・美味しい」というコンセプトが、「簡単・早く・美味しい」に進化したと言えるかもしれません。
原典
参考サイト
Panera loyalty members can pre-program meals on app order with swipe | Restaurant Dive
Panera adds 1 swipe pay to app | Fast Casual
One-Swipe Ordering Solutions : crunch time ordering
Panera Crunch Time Ordering is the ultimate mealtime convenience












































