
2024.06.03
ピザロボットが変える厨房の未来: Picnic WorksとRoboworxの提携で全米展開へ
海外飲食DXニュースピザロボットが実用的なツールになってきました。
2024年5月23日、ピザロボットを開発したスタートアップ「Picnic Works(ピクニック・ワークス)」は、Roboworx(ロボワークス)社との提携を発表しました。
提携の目的は、Picnic Worksが提供している自律型キッチンロボ「Picnic Pizza Stations(ピクニック・ピザ・ステーションズ)」の全米展開を促進するためです。
提携先のRoboworx社は、ロボットの資金調達や運用、カスタマーサポートなどのサービス(RaaS:Robots-as-a-Service)を提供する企業です。
今後はPicnic Worksだけでなく、RoboworxからもPicnic Pizza Stationsを導入した飲食店に対して、ロボットの保守、点検などのサポートが提供されます。
このサポート体制により、Picnic Worksのピザロボットは安定的に稼働し、顧客は管理に煩わされることなく業務に集中できます。
調理ロボットが発明品から飲食店の厨房機器へ

Roboworxがピザロボットのサポートを提供することで、Picnic Pizza Stationは実用的な厨房ツールになります。
ロボットのような複雑な機器がカタログスペック通りに機能するためには、十分なメンテナンスが必要だからです。
Picnic Pizza Stationは、1時間あたり130枚以上のピザを効率的に作る性能を有し、7インチ(17cm)~17.5インチ(44cm)までの生地サイズに対応しています。
ピザ生地をセットすれば、ソース、チーズ、トッピングを自動的に盛り付けてくれます。
また、ピザ生地の形も丸型、四角型、長方形と飲食店のスタイルに合わせて対応可能です。
しかし、列挙した機能を十分に発揮するには、ピザロボットの各種点検や調整、つまりメンテナンスをしないといけません。
特に全米展開を目指す場合は、開発元であるPicnic Worksだけでは十分なサポート体制を構築するのは難しいでしょう。
そこで、今回提携したRoboworxがピザロボットの導入や運用、故障、修理などのサポートを提供します。
Roboworxは、RaaS(Robots-as-a-Service)を専門としている企業であり、ロボットの管理や運用、導入先へのサポート業務を担当します。
また、導入先の飲食店で24時間365日のリモート監視も利用可能です。
このような体制が構築されたことで、ピザロボットが「真新しい発明品」から「飲食店の業務用設備」に近づいてきたと言えるのではないでしょうか。
飲食店の業務用ロボットには充実したサポート体制が必要

調理ロボットに限らず、複雑な機構を持ち部品数の多い機器は、十分な点検や整備をしないと、パフォーマンスが著しく低下します。
Picnic Pizza Stationは、全米レストラン協会のキッチン・イノベーション賞を受賞した優秀なロボットです。
それでも、メンテナンスフリーではありません。
例えるなら、職人が包丁の研ぎ直しを日々怠らないように、調理ロボットも定期的な点検、整備、調整が必須です。
特に、新しく開発された機器は初期不良が多発します。
もちろん、リリースされるまでには改良されるものの、実際に業務で使用すると判明する欠点やトラブルがあります。
特に飲食店の現場では、短時間で効率的に業務をこなせる状態にない機器は、実用品とはいえません。
そのため、導入先を広げる段階になったら、メンテナンスや保守点検を専門とするサービス体制の構築が必要です。
わかりやすい例が、自動車のアフターサービスになるでしょう。
大抵の自動車は、メーカーが点検や整備を直接しているわけではなく、修理工場や代理店が担当しています。
同様に、調理ロボットが飲食店に広く普及していくには、保守や修理などのサポート体制の充実が必要です。
Picnic WorksがRoboworxと提携しピザロボットの保守点検サービスを強化

画像引用:Home - Picnic. Automated Pizza Made Easy.
5月23日、自律型ピザロボット「Picnic Pizza Stations」を開発したスタートアップ「Picnic Works」と、ロボットのサポートを提供するRoboworx社が提携しました。
この提携でRoboworx社からPicnic Pizza Stationsがキッチンで安定的に機能するためのメンテナンスやサポート体制が強化されます。
ピザロボットを導入したいものの、業務で使えるか不安のある飲食店にとって、点検や修理のサービスがRoboworxから受けられるため、前向きに検討できる材料となるでしょう。
またPicnic Worksは全米でピザロボットの販促活動がしやすくなります。
今回の提携により、客寄せパンダのような存在だったPicnic Pizza Stationsが、実用的なツールになってきたといえるのではないでしょうか。
参考サイト
Picnic Works Teams Up with Roboworx for National Rollout of Autonomous Pizza Stations | ROBOWORX











































