FoodDeployのロゴ

ほぼ毎日更新!!飲食店のDXを後押しするWEBマガジン

2024.11.27

求人コストが激減⬇ 応募者数は激増⬆の成功事例も!大注目の採用管理システム「Entry Pocket」

飲食店のDX「はじめの一歩」

今、外食業界では人材の確保が大きなテーマになっているが、「採用管理」の仕組みが整っていないために、採用活動に課題を抱えているケースが少なくない。例えば、応募を増やすために複数の求人媒体を使うのが当たり前になっているが、応募者のステータス(応募・面接・採用などの選考状況)を媒体ごとに管理しなければならないと、対応する現場の店長などの応募者管理が大変になる。また、応募を増やすためには、Indeedを始めとした求人検索エンジンも上手に活用したいところだが、その仕組みを構築できていないケースも多い。

Entry Pocketは各媒体の応募者データを一元管理することができる。

こうした課題の解決に大いに役立つ採用管理システムが、(株)マイナビの「Entry Pocket (エントリーポケット)」だ。各媒体の応募者データを一管理することができ、応募者のステータスを可視化することで採用業務を効率化。Indeedなどと連携する採用サイトも作ることができ(オリジナル orテンプレートが選べる)、定額・上限数なしで求人原稿掲載が可能だ。

Innovation Planningの店舗は「京都舞鶴港 活鮨」、「京都肉×青菓サワー 京〜miyako〜」などが京都で話題だ。

京都市の下京区や東山区などに計9店舗展開している(株)Innovation Planningも、Entry Pocketを導入して大きな成果をあげている。「採用業務を大幅に効率化できただけでなく、求人コストが1/10に下がり、なおかつ応募者数が激増しました。

Innovation Planningの採用サイト。この採用サイト掲載するEntry Pocketで作成した各店舗の求人原稿をindeedなどの求人検索エンジンと連携させている。

Entry Pocketで人が集まる仕組みができたので、僕たちの業態にマッチした能力の高い人材に働いてもらうことができ、それが現場のレベルを押し上げています。そうして繁盛店を作ると注目度が上がり、ますます人が集まりやすくなるという好循環が生まれています」と代表の中島竜臣氏は話す。同社が求人コストの激減・応募者数の激増”を実現できたのは、先にも紹介した Indeedなどと連携した求人原稿が高い効果を発揮しているからである。「マイナビの担当者と密に連絡を取り合いながら求人原稿を作成しているのも成功の理由」(中島氏)だ。

マイナビは「求人のプロ」であり、その求人ノウハウと EntryPocketのデータを組み合わせるサポートなどでも、導入企業の採用活動を成功に導いている。

株式会社 Innovation Planning

飲食店の運営や商品プロデュース、独立・開業のコンサルティングを行いスピーディな経営判断を強みとして、京都を基盤に様々な事業を展開しています/京都府京都市東山区上人町435-2
https://inopla-japan.com/

(株)マイナビの Entry Pocket

『EntryPocket』はマイナビバイトが提供する、採用ご担当者様のためのクラウド採用支援サービスです。日々多忙な採用ご担当者様が抱える多様なお悩みに応える機能を搭載したシステムと、マイナビならではの豊富な採用ノウハウで、採用の成功をサポートします。
https://baito.mynavi.jp/entrypocket/

亀高 斉

企画/編集/ライター

1968年生まれ。岡山県倉敷市出身。明治大学卒業後、1992年に㈱旭屋出版に入社し、1997年に飲食店経営専門誌の「月刊近代食堂」の編集長に就任。以来17年間、「近代食堂」編集長を務め、中小飲食店から大手企業まで数多くの繁盛店やヒットメニューを取材。2016年に独立し、フリーとして活動。取材・執筆の他、書籍の企画・編集も手掛けている。趣味は将棋。

記事をシェアする