FoodDeployのロゴ

ほぼ毎日更新!!飲食店のDXを後押しするWEBマガジン

2025.01.10

自店にマッチした「最適な音楽」を “簡単&低額”で実現!店舗BGM アプリ「モンスター・チャンネル」 

飲食店のDX「はじめの一歩」

飲食店の空間において、BGMはとても重要な要素。店の雰囲気やコンセプトにマッチした音楽が流れていると、自然と空間の魅力が増す。例えば、落ち着いた雰囲気の店にマッチした心安らぐBGMは、来店客がほっとくつろげるような居心地の良さを高める。一方で、楽しさや賑やかさをコンセプトにした店にマッチした元気系のBGMは、来店客のテンションを上げて店内に一層の活気をもたらす。そうして空間の魅力を高め、店のファンを増やす力がBGMにはある。
㈱モンスターラボミュージックの店舗BGMアプリ「モンスター・チャンネル」は、“簡単&低額”で自店にマッチしたBGMを実現できる要注目のサービス。

「世界中の500万曲から厳選した1000チャンネル」を用意。時間帯や天気に合わせたおすすめのBGMや、24時間おまかせできるチャンネルも用意されている。

必要な機材はインターネット回線(光回線やケーブル回線など)、再生端末(パソコン、スマホ、タブレットなど)、音響機器(アンプやスピーカーなど)の3つだけで、工事が不要だ。無料トライアルの登録⇒アプリのインストール⇒再生開始までをすべてWeb上で行ない、簡単に始めることができる。なおかつ、事務手数料などの初期費用が0円で、月額料金は税抜1880円~。この低額料金で面倒な著作権処理が不要だ。しかも、多彩なチャンネルを用意。「世界中の500万曲から厳選した1000チャンネル」の中から「最適な音楽」を探すことができる点が好評を博し、飲食店、美容室、小売店、医療施設を中心に導入が進んでいる。

『さばしゃぶと鮨 主水(もんど) 三越前店』も、今年6月の開業に合わせて「モンスター・チャンネル」を導入。

『さばしゃぶと鮨 主水 三越前店』の看板商品「さばしゃぶ」1人前1740円。店舗は19坪・31席。姉妹店の『しまね料理とさばしゃぶの店 主水 有楽町店』も人気だ。

「機材も契約も超簡単で、ぱっとすぐに始められる。料金も安いので、モンスター・チャンネルの存在を知ってからは導入を即決しました」と、同店を経営する㈱RCクリエイティブグループ・総大将の中野真吾氏は話す。

現在、同店が使用しているBGMはジャズ。ただし、バーで流れるシックな感じではなく、明るめのジャズだ。客単価6500~7000円で大人のお客が多く、なおかつ居酒屋的な楽しさもある同店に、このBGMがとてもマッチしている。

「タブレッドで操作できるのでとても使いやすい。仕込みの時は大好きなレゲエを流して気持ちを上げています。モンスター・チャンネルは一曲一曲の選曲にこだわりが感じられ、音楽好きに刺さる」と中野氏は話す。

さばしゃぶと鮨 主水 三越前店

島根の食材を東京で
主水では島根県の食材を使用し、化学調味料を使用しないように、極力、無化調・無添加を心掛けています。油は身体に良い米油を使用。白い砂糖・食塩等の使用を禁止しています。/中央区日本橋室町1-5-3 福島ビル1F
https://mondo-mitsukoshimae.com/

株式会社モンスターラボ

「モンスター・チャンネル」を主事業として展開。「テクノロジーの力ですべての空間に最適な音楽を。」をスローガンとして掲げる。「モンスター・チャンネル」は、パソコン・スマートフォン・タブレットで簡単に始められる新しい店舗向けBGMサービス。チャンネル数は1000以上あり、音楽のジャンルや店舗の業態からお店に合ったBGMを探すことができる。https://monstar-lab.com/about/profile

亀高 斉

企画/編集/ライター

1968年生まれ。岡山県倉敷市出身。明治大学卒業後、1992年に㈱旭屋出版に入社し、1997年に飲食店経営専門誌の「月刊近代食堂」の編集長に就任。以来17年間、「近代食堂」編集長を務め、中小飲食店から大手企業まで数多くの繁盛店やヒットメニューを取材。2016年に独立し、フリーとして活動。取材・執筆の他、書籍の企画・編集も手掛けている。趣味は将棋。

記事をシェアする